めざせ!kindle小説家デビュー!新米副業作家こたつ

現在、キンドルで小説を出版すべく執筆中。応援よろしくお願いします。

新米ホラー作家が見た!AI画像生成の奇妙で笑える失敗例

こんにちは、副業作家の「紅蓮村」著者こたつです。

普段はライトノベルの小説を執筆している私ですが、今回はちょっと趣向を変えて、AIによる画像生成の失敗例を面白おかしく紹介したいと思います。

さあ、AIによる画像生成にはつきものの愛すべき失敗作たち、笑いながら一緒に探求していきましょう!

 

AI画像生成の仕組みと特徴

私は「midjourney」「bing image creator」というオープンソースの画像生成AIを使っていますが、このAIはニューラルネットワークを用いて学習し、徐々にリアルな画像

を生成していきます。特徴としては、非常に多様な画像生成が可能であり、一方で学習データの偏りやモデルの限界から、思った画像がなかなか生成できないことがあります。

AI画像生成の失敗例1 - 女の子?

 

今回紹介するのは、森山誠士郎くんです。

この美しい顔立ちが特徴の田舎の青年の画像を生み出すまでに、実はこんな苦労があったのです。

美しい日本人の農家の青年、というキーワードで生成すると…

女の子になってしまいました。これは、AIが美しい、という言葉に過剰反応して生成してしまった結果です。

 

AI画像生成の失敗例 - おっさんやん!

次に紹介するのは、美しい、というキーワードを少し変え、男を描きたいことを強調したキーワードで生成した画像です。おっさんが出来てしまいました!これは、AIが日本人の美意識を理解できずに作成してしまった例です(笑)

AI画像生成の失敗例3 - イケメンかもしれないけど…

こんどはアニメっぽい表現で生成しました。こうすると、少し日本人の意識に近くなるようですね。これはこれでイケメンではあります。しかし、私が誠士郎君に求める美しさはこういうのではありません…。

でも、ありはアリだな、と思って別のキャラのイメージに使うことにしました。

 

いかがでしたでしょうか。今回は、AIによる画像生成の失敗例をキャラデザインする作家の視点から面白おかしく紹介しました。

AIの理解の限界や苦手な点を楽しんでいただけましたか?

これらの失敗例は、技術の発展により次第に改善されていくことでしょう。しかし、一方で、これらの失敗例は私たちに笑いや驚きを与え、技術と人間の創造性が共存する未来を垣間見ることができます。

今後も、AIの進化とともに、新たな失敗例や面白い現象が出現することでしょう。それらを楽しみながら、私たち人間の創造力を磨き続けていきましょう。これからも、新米小説家として、またAI技術の愛好者として、面白い話題やインサイトをお届けできるよう努力してまいります。お楽しみに!