めざせ!kindle小説家デビュー!新米副業作家こたつ

現在、キンドルで小説を出版すべく執筆中。応援よろしくお願いします。

小説を書くのに役立つイラスト生成AIについて

こんにちは、はてなブログの読者の皆さん。

私はキンドルで小説の出版を目指しているライトノベルホラー作家のこたつです。

 

今回は第3回目の記事として、私が小説を書く際に役立っているイラスト生成AIについて紹介したいと思います。

 

イラスト生成AIとは、人工知能がテキストやキーワードに応じてイラストを自動で生成

する技術のことです。

例えば「桜並木を歩く少女」と入力すると、こんな感じのイラストが出てきます。

 

AI作成  Bing Image Creator

桜並木を歩く少女

このように、イラスト生成AIは自分のイメージを具体化するのに便利なツールです。

私は小説を書く際に、登場人物や場面のイメージを固めるためによく使っています。

例えば、私が現在執筆中の小説「紅蓮村」の主人公のひとりである「新庄あかね」は、

こんな感じのOLです。

 

 

彼女はネアカであまり物事を深く考えず、口より頭より、先に身体が動くタイプです。

たまたま迷い込んでしまった隔絶された村、「紅蓮村」で不思議な出来事に巻き込まれ

ていきます。その中で彼女が出会う仲間を含む小説の挿絵なんかも、イラスト生成AIで

作ったものです。

 

イラスト生成AIは、自分の小説の世界観を視覚化するだけでなく、インスピレーション

を得るのにも役立ちます。

例えば、「紅蓮村」の設定である「日本の隠れ里というキーワードで検索する

と、こんな感じのイラスト(もはや写真ですが・・・)が出てきす。

 

Bing Image Creater

これらのイラストから、紅蓮村の雰囲気や設定を想像したり、物語の展開や伏線を考え

たりすることができます。

 

もちろん、イラスト生成AIが作ったものはそのまま使うわけではありませんが、創作の

参考にすることはできます。

 

私はイラスト生成AIを使って小説を書くことで、自分の作品に満足感や楽しさを感じて

います。

もし興味がある方は、ぜひ試してみてください。

私が使っているイラスト生成AIはBing Image Createrというサイトで無料で利用できま

す。

 

ただし、これらは商用利用は出来ません。

あくまでもSNS公開止まりです。

 

小説の挿絵に挟む場合は商用利用が可能なMidjourneyの有料版を使用しています。

 

以上、第3回目の記事として、私が小説を書く際に役立っているイラスト生成AIについて紹介しました。

 

次回は、私がキンドルで小説の出版を目指す理由や方法についてお話ししたいと思います。それではまた!