めざせ!kindle小説家デビュー!新米副業作家こたつ

現在、キンドルで小説を出版すべく執筆中。応援よろしくお願いします。

chat gpt は有料プランを利用すべきか?

みなさん、こんにちは。

こたつです。

現在執筆中のライトノベルホラー小説「紅蓮村」ですが、5万文字を超えてしまいました…。

しかも、まだそれでも中盤まで来たのか来てないのか。

こうなったら、上中下巻とかに分けた方がいいのか、とお悩み中です。

書けば書くほど、深くキャラクターを掘り下げて描きたくなってしまって。

小説も難しいですね。

 

さて、私は小説を書くにあたって、そしてこのブログを書くにあたってもchatGPTを代表する文章生成AIのお力を利用することが多いので、有料プランに加入しているのですが、「う~~ん、加入しなくてもいいかな?」と思うようになってきました。

 

今回はそのあたりについて詳しく語っていきたいと思います。

 

そもそも、chat gptとは何か?

 

chat gpt とは、OpenAIが開発した人工知能チャットボットの機能です。

OpenAIのアカウントを作成すれば無料で利用できます。

チャットボットとは、コンピュータープログラムの一種で、人間とテキストや音声で会話をすることができるものです。

人工知能自然言語処理などの技術を使って、人間の言語や意図を理解し、あらかじめ設定されたルールやデータに基づいて返答します。

さまざまな目的や場面で利用されていて、例えば、以下のようなものがあります。

カスタマーサポート: チャットボットは、顧客の質問や要望に応えたり、問題を解決したりすることができます。

エンターテイメント: チャットボットは、ゲームやストーリーなどの楽しいコンテンツを提供したり、ユーザーと友好的に話したりすることができます。

教育: チャットボットは、学習者に知識やスキルを教えたり、フィードバックや評価を与えたりすることができます。

個人アシスタント: チャットボットは、予定やリマインダーなどの個人的なタスクを管理したり、天気やニュースなどの情報を提供したりすることができます。

チャットボットは、インターネットやスマートフォンなどのデジタルデバイスと人間とのコミュニケーションをより自然で便利にする技術です。

そんなチャットボットであるchato gptは、テキストを生成するために訓練されたGPT-3.5という言語モデルを、対話に適したモデルにファインチューンしたものです。

人間のフィードバックを用いた強化学習(RLHF)という手法で訓練されており、会話の流暢さや面白さなどを向上させることができます。

 

chato gptの強みと弱み

chato gptの強みとしては、以下のような点が挙げられます。

- 高度な自然言語モデルを用いて、妥当な回答を生成できる。
- 人間のフィードバックを受けて自己改善できる。
- 個人化されたリアルタイムの応答を提供できる。
- チャットボットやコンテンツ生成など、様々な用途に対応できる。
- コーディングやAPIの利用など、高度なスキルを持っている。

chato gptの弱みとしては、以下のような点が挙げられます。¹⁴⁶

- 情報源や信頼性が不明確であることが多い。
- 倫理的に問題のある内容や誤った情報を生成する可能性がある。
- 数学や論理的な推論に弱い。
- 会話の文脈や目的を把握しきれないことがある。
- ユーザーの感情やニュアンスを正しく理解できないことがある。

最新技術搭載、GPT-4の登場

chato gptは、2023年3月15日にGPT-4という最新の技術が搭載され、より高度な会話が可能になりました。

GPT-4は、より高度な自然言語処理能力を持ち、より多様で正確な回答を生成できる言語モデルです。
教師なし学習によって作成された大規模なニューラルネットワークであり、インターネット上の様々なデータから学習しています。
より広い一般知識と問題解決能力を持ち、より多様で正確な回答を生成できます。
より創造的で協調的になりました。ユーザーと共にクリエイティブや技術的な文章を生成したり編集したりできます。
GPT-4は、新しいBingのエンジンとしても利用されています。

 

chat gptの有料プランとは

chat gpt は、無料プランと有料プランの2種類があります。

ChatGPT Plusという有料プランに加入すると、月額20ドルでGPT-4を利用できます。GPT-4は、より高度な自然言語処理能力を持ち、より多様で正確な回答を生成できる言語モデルです。

ChatGPT Plusに加入すると、ChatGPTの一般利用や新機能の先行アクセスなど、優先的なサービスを受けられます。また、応答時間も速くなります。

現在、GPT-4は有料プランでしか使用できません。

有料プランに参加するには、月額20ドルの料金が必要です。

しかし、そんな有料プランに加入したとしても実は、使用回数制限が25時間に3メッセージとなっています。

つまり、25時間以内に3回しかchat gpt と会話できないということです。

 

chat gptは有料プランを利用すべきか?

では、chat gpt は有料プランを利用すべきでしょうか?

私の答えは、です。

 

理由は以下の通りです。

chat gpt は面白くて便利な機能ですが、必要不可欠なものではありません。

chat gptの有料プランを使わなくても、bing chatなどをうまく活用すれば少なくても私のような使用法の人間にとっては十分代わりになります。

また、chat gpt の有料プランは高額です。

月額20ドルは、多くの人にとって負担になる金額です。

chat gpt の有料プランに参加するよりも、そのお金を他のことに使った方が得である可能性が高いです。

私だったら、その分のお金で小説用の挿絵やブログに必要な絵を作るために、画像生成AIであるmidjorneyのプランを一つグレードアップしたり、CANVAの有料プランに加入したり、イラスト、マンガ制作アプリであるCLIP STUDIOに加入したりしたいと思います。

以上の理由から、私はchat gpt の有料プランを利用すべきではないと考えています。chat gpt は素晴らしい機能ですが、それだけでは価値がありません。

そして、制限がきつすぎます。

chat gpt を無料プランで楽しみつつ、他のコンテンツやサービスを活用して知識やスキルや趣味を広げることが大切だと思います。